2012年1月30日

先日、復興支援を兼ねて、宮城県の松島に行って来ました。

松島と言えば日本三景として有名ですよね。でも海沿いなので津波の被害が心配
でしたが、松島はたくさんの島々が津波の勢いを半減させてくれたのこと。
今回、私が行ってきたのは、円通院という名庭園です。一番の見頃はやはり紅葉の
時期らしくテレビの撮影にもよく使われるそうです。西欧から持ち帰ったというバラを
題材にした庭もあり、別名「バラ寺」とも呼ばれているそうです。
隣には奥州一の禅寺、瑞巌寺があるので歴史に興味がある人にはオススメです。

 

夜は「松島一の坊」に泊まりました。
目の前が海なのでとても景色が良く、露天風呂から日の出を見る事が出来ました。


食事には今が旬の牡蠣が!!(^^)!
今年は震災の影響で収穫はいつもの半分とのことでした。

みんなが来てくれる事が「復興の力」との事なので、皆さんも機会があったら行って
みて下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
               スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 10:55 AM

2012年1月27日

先日、久しぶりにアレンジメント教室に行ってきました。

今回はいつものプリザーブドフラワーではなく、スワロフスキーのフ Nikon Lens Mug ラワーリングを
作りました。

作り方の図を見ながらテグスにしずく型のビーズを通していきます。
途中でどこまで通したのか分からなくなったり、上手く花型にならなかったりと
とても苦労しました。


アクセサリー作りは細かい作業が多くて大変ですが、その分出来上

Canon Lens Mug がった時の
満足度はかなりのものです。
出来あがったリングを身に付けるのがとても楽しみです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 10:37 AM

2012年1月17日

今日は、最近読んだオススメの本を紹介します。

それは金沢信明さんの「王様ゲーム」という本です。
本屋さんでオススメコーナーに置いてあったので、気になり購入しました。

  

シリーズもので4作出ているのですが、4冊一気に読んでしまいました。
王様ゲームというと楽しそうなゲームを想像してしまうと思いますが、これは
超絶ホラー小説なんです。

ある高校でクラス全員に王様からのメールが届き、その命令は絶対!
従わない人には次々に罰が与えられるという命がけのゲームなんです。
そしてついに映画が公開されるそうです。
コミックも出ているのでホラーが好きな人には是非読んでみてほしいです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
               スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 12:31 PM

2012年1月16日

私は健康の為に、毎日豆乳を飲んでいます。

毎回豆乳を買い求めるのですが、乾燥大豆とお水で豆乳が
作れる豆乳メーカーが発売されたそうです。

普通、豆乳を作るには、大豆を10時間くらい水に浸して
柔らかくしてから煮て作るのですが、今回発売された豆乳メーカーは
買ったままの乾燥大豆と水を入れてスイッチを押すだけ!
35分で作れてしまいます。
しかも!!!ひとつかみ(約100g)の大豆で7~8杯作れて経済的なのです。

豆乳を絞った後に残るおからも煮物やデザートに使えます。
豆乳メーカーを使ってレパートリーを増やして毎日美味しく大豆が摂れたら
いいなあと思いました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 10:24 AM

2012年1月13日

先日、群馬県沼田市にある原田農園というところにいちご狩りに
行ってきました。
前に友達からやよい姫という品種のいちごをもらい、とても美味しかったので
やよい姫が取れる所を選んで行って来ました。

見た目は真っ赤というより少しオレンジかかった色で、まだ食べ頃ではないのかな?!
と思うのですが、果肉もしっかりしていて固めなので他のいちごに比べ日持ちもするようです。
と思うのですが、果肉もしっかりしていて固めなので他のいちごに比べ日持ちもするようです。
もちろん甘くて肉厚で大満足のいちご狩りでした。(^_^)v

 

雪もチラチラと降っていて素敵な空間でした。大きな雪だるまもあり東京ではあまり見れない
光景でした。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 4:25 PM

2012年1月7日

七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われていて1月7日の朝に
七草をお粥に入れて食べます。

博多では本来お粥ではなく春の七草をお味噌汁に入れて「七草汁」にするそうです。
もともと中国から伝わったとされる七草粥。中国では七日は「人の日」とされ、七種の
菜を入れた温かい汁物を食べる「七種菜羹」という習慣があります。

アジアの玄関口とされるように中国に近い博多だからでしょうか、七草を汁物に
する習慣がそのまま伝わったのかもしれません。

昔は春の七草を「七草なずな唐土の鳥が日本の国に渡らぬ先に・・・」と七草囃子を歌い
ながら、トントンと包丁とすりこぎやしゃもじで叩く音が聞こえていたという博多の七日の朝。

今年は、いつもと違うお味噌汁仕立ての七草汁を作ってみてはいかがですか。

和光市 南 デンタルオフィス松川
        スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 10:15 AM
2012年1月6日

私が最近ハマっている「みんなのリズム天国」を紹介します。

今年の7月に発売された、任天堂・Wii向けの;ノリ感ゲーム;です。

ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーDSに続くシリーズ第3弾で初めてテレビで
楽しむ事ができるようになり、プレイしている人もテレビの周りで見ている人も
楽しめるゲームです。

操作はシンプルで、流れてくる音楽をよく聴き、リズムに乗ってボタンを押すだけ。
「みんなのリズム天国」にはリズムゲームが50種類以上を収録されており、
中には2人で一緒にプレイできるものもあります。
機会があったら挑戦してみて下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川

              スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 4:31 PM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医