2011年3月14日

和光市も計画停電に含まれており、停電時間がいつ行われるか

詳しい情報が分からない為、基本は通常通り診療致しておりますが、

停電が行われる時間には急遽、診療を休診させて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

                        デンタルオフィス松川

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 3:47 PM

まだまだ寒い日が続きますが、あちらこちらで春の花を見かけるように
なりました。

立春・雨水が過ぎ、6日は啓蟄(けいつち)でした。
あまり聞かない言葉ですが、土が暖かくなり虫達が活動を始める頃
だそうです。

先日、知人から花束を頂いたのが、ピンク色の春を思わせる素敵な
ブーケでした✾

    

花を見ていると季節を感じたり心が和んだりしますよね。
花を咲かせる為には綺麗な水と糖分が必要不可欠だそうです。
しかし切り花は自分で糖分を作り出す事が出来ないので寿命が短い
のだそうです。

  
でも今は、植物の成長を促すための糖分が入った栄養剤が売っている
ので長い間、花の美しさを楽しむことができるみたいです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
               スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:43 AM
2011年3月12日

昨日、こちらでもとても大きい地震がありました。
ニュースの情報だと関東でも震度5強あったと報道されています。

当院も金曜日は診療日なのですが、ちょうど午後の診療が始まる前で
患者様がいらっしゃらない時間でした。
日頃から何時このような災害が起きるか分からないので院長、スタッフ一同
災害時の訓練をしていましたが、今までに経験した事のない地震でとても
驚きました。治療中の時間帯でなかった事が本当に良かったと思いました。

その後も何度か余震がありましたが、無事診療できる程度のものでした。

近くにお住まいの患者様でガラスが割れたり、タンスが倒れてきたりと、
伺いました。
皆様は大丈夫でしたか?!まだ、電話も繋がり難くなっておりますので
何かありましたらホームページからメールでお知らせ下さい。

今回、大規模の地震で被災者の方がたくさん出ており、大勢の方がお亡くなりに
なられていると報道で拝見しました。
院長、スタッフ一同心からお悔やみ申し上げます。

                              デンタルオフィス松川

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:32 PM
2011年3月11日

冬の果物と言えば「みかん」ですよね。
コタツの中で食べるみかんは格別です(*^^)v

さて、皆さんはみかんの白いスジを取っていますか?!
私はきれいに取って食べていたのですが、この白いスジには栄養が
詰まっているそうなんです。
みかんと言えばビタミンCが豊富ですが、白いスジや中の薄皮の部分には
食物繊維やビタミンPとも呼ばれる成分ヘスペリジンがたっぷり入っています。

ヘスペリジン???    
あまり聞いた事がないのですが、血管の内壁に作用して血管をしなやかにさせる
血中の中性脂肪の値を下げる!毛細血管の血行をよくするなどの効果が確認
されています。
お肌がつやつやになるそうですよ(#^.^#)

早速、今日から毎日食べようと思います。
ちなみに、朝食べるのが一番良いみたいです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 3:45 PM
2011年3月10日

昨日、久しぶりにお花のレッスンに行って来ました。

その日は朝から大粒の雪☃
キャンセルしようか迷ったのですが、他に行く予定もなかったので
行くことに!
到着したらなんと、他の生徒さん数人は皆キャンセル(=_=)
私1人でした!

先生と2人でじっくり教えて頂き充実した時間を過ごせ、結果行って良かったと
思いました。

その日の作品はわりと簡単で2つ色違いで作って来ました。
1つは自分用、もう1つは母にプレゼントしました。
とても喜んでいたので良かったと思います(*^^)v

    

他に、当院の別のスタッフも近々作りに行くのでその時に作る工程を
ブログに載せたいと思います。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:54 AM
2011年3月7日

私は子供の頃からお菓子が大好き!!!

中でも森永のおっとっとは大人になった今も頻繁に食べています。

   

おっとっとは食べながら、色々な海の仲間を探せる所も楽しみの1つ。
今回「幻のタイを探せ」というお題で袋の中にタイが入っていたらラッキー
というものです。
探すのに没頭しすぎて、気が付くと6袋で1パックになっている袋を3パック
も開けていました。
すると今まで探しても探しても入っていなかった「幻のタイ」がなんと1袋に
3つも入っていたんです。
幸せが3倍来るかなぁなんて期待してしまいました(笑)

アメリカ発祥のバーベキュー味を再現したものも新発売するそうですよ❤
ホームページの「とと丸学園」もとても可愛くて面白いので1度覗いて見ては
いかがですか?!

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:18 AM
2011年3月5日

先日、山形県へ行って来ました。
おみやげ屋さんで面白い物を見つけてきたので、紹介します。

まず、「どん兵衛芋煮うどん」です!
これは東北限定だそうです。里芋がとても美味しかったですよ。

次に「さくらんぼカレー」と「いも煮カレー」です。
以前テレビ番組で紹介されていて、1度食べてみたいと思って
いた商品です。
「さくらんぼカレー」はピンク色なんですよ❤

  

そして「子宝」という梅酒です。

これは2010年天満天神梅酒大会で優勝した梅酒だそうです。
とても上品でまろやかな美味しい梅酒でした。
デパートの物産展やネット通販など気軽に購入できるので
皆さんも試してみて下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
             スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:38 AM
2011年3月4日

だんだん暖かくなってきて、すっかり春らしくなってきましたね。

我が家には梅の木があるのですが、もう花が散りはじめています。
この梅は数年前の母の日に母からのリクエストで私達からプレゼント
したもので、出来た実で梅酒を作っています。
    

梅の季節ももう終わりだと思っていたら、鉢植えの梅が今頃咲き始めました。

この梅は少しピンクがかっていて、とても良い香りがします✿

   

これから桃・桜と花のきれいな季節になっていくので、今から楽しみです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:46 AM
2011年3月3日

先週は春一番が吹き、とても暖かい日が続いたかと思えば、今週は
雨で寒くなりました。

そんな気温のせいか風邪がとても流行っているようです。

患者様の中にも風邪を引いてしまったと言われる方が増えています。

そんな風邪予防には温かいココアが良いそうです!
人間の体内にはナチュラルキラー細胞(NK細胞)が存在していて、体内に
侵入したウィルスと戦い、撃退すると考えられています。
このNK細胞が活性化することは免疫力upにもつながります。
最近の研究ではココアにはこのNK細胞を活性化する働きがあることが
分かってきました。

美味しく飲めて、体が温まり、しかもインフルエンザを含むウィルス対策が
できるのは、スゴイですね。

ココアを飲んで風邪を引かない体を作りましょう。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:50 PM
2011年3月1日

私の楽しみにしていた映画「ナルニア国物語」がついに25日(金)に
劇場公開されました。
2006年に第1章、2008年に第2章は公開され、今回の第3章はシリーズ
初の3Dです。
さらにパワーアップした映像という事でとても楽しみにしていました。

   

ナルニア国物語はすでに文庫本が7冊出版されています。
ライオンの姿をした神アスランが作ったナルニアの世界で子供達が冒険
する物語です。

私が前売り券を買った所では、特典が3D栞でした。まだ、見に行っていないので
次の休みには見に行こうと思っています。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:09 PM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医