2011年1月31日

農業の盛んな練馬区では、早くから地産地消に取り組んできました。

練馬産キャベツと練馬漬物「農の恵み」をたっぷり味わいながら農家を
もっと元気に、そんな思いを込めて作られたのが「練馬野菜餃子」!
練馬産キャベツの旬の時期だけ食べられる餃子です。

練馬野菜餃子には、いくつもの条件があります。

①練馬産キャベツ使用で美味しいと納得してススメられる餃子
※練馬産キャベツが旬である春と秋に提供する
②その他使用する野菜は、国産であること
③味付けはオリジナルであること
④皮は、自家製・市販いずれも可
 皮に練馬大根やほうれん草など練り込んでもかまわない
⑤タレは、自家製・市販いずれも可
⑥焼餃子・蒸餃子・水餃子、どの形態でもかまわない
 独創性のあるもの
⑦大きさ自由(但し、一人前の価格は500円以下で。個数は問わない
⑧添え物として練馬漬物(練馬で加工されたもの)を一緒に提供する

これだけこだわって作った餃子です。
みなさんも一度地元の味を堪能してみてはいかがでしょうか!?

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:20 AM
2011年1月29日

1月9日10日の連休に今年初めての勉強会がありました。
内容は歯周外科手術のテクニックでブタの顎を使った実習でした。ブタの顎は皆さんあまり見られないと思いますが、我々は良く使用します。ブタの歯はもちろん人間とは形態や本数も違いますが、歯茎などの歯周環境は殆ど人と変わりません。その為、親知らずの抜歯の練習や今回行いました様に歯茎の移植や歯周外科手術の練習に使われています。いつも美味しく頂いているうえに顎まで使わせていただきブタさんには大変感謝しております。ブタさんの死を無駄にしないよう頑張って行きたいと思います。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                  院長

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 11:32 AM
2011年1月28日

先日、赤坂サカスのアイススケートに行って来ました。

小学生以来ぶりのスケートにドキドキしながらリンクに入りました。
初めは手すりにつかまりながら、どうにか歩ける程度でしたが、
しばらくすると、つかまらなくても滑れるようになり何十年か前の
記憶が蘇り、何年経っても体は覚えているものなのだと思いました。

久しぶりのスポーツで体を動かし周りのイルミネーションも綺麗で楽しかったです!

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                  スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:40 AM
2011年1月27日

先日、ミスタードーナツの「エンゼルテディパン」を食べました。

  

くまの顔型のかわいいドーナツで、味はキャラメル・チョコ・イチゴの3種類あります。
中にはホイップクリームが入っていて、ふんわり&もっちりの生地との相性は抜群です❤

さらに、お子さんにうれしいカルシウム入りだそうです。

私が買った時は「リラックマ」とのコラボレーション中で、かわいい箱にドーナツを
入れてくれました(#^.^#)

今回はチョコ味とイチゴ味しか食べていないので、近々キャラメル味も食べようと思っています。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
               スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 11:30 AM
2011年1月25日

最近、頻繁に消防自動車のサイレンを耳にします。
とても乾燥しているので火災が起こりやすくなっている <a href=”http://www.primeprom.com/cheap-special-occasion-dresses/cocktail-dresses.html”>Cocktail Dresses online</a> そうです。

ところで、1月26日は「文化財防災デー」と知っていますか?!

文化財防災デーは昭和24年1月26日に法隆寺金堂の壁画が火災で焼失したことを
きっかけに、昭和30年に制定されました。

日本の文化財は、木や紙などで作られているものが多く、火災になれば大きな損失となります。

火災が発生しやすいこの時期、火の取り扱いには十分注意しましょう。 <a href=”http://www.primeprom.com/cheap-special-occasion-dresses/cocktail-dresses.html”>Cocktail Dresses online</a>

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:11 AM
2011年1月24日

先日、ホテルガデンツァ光が丘の中にある「バイキング料理ルミエール」の
ランチへ行って来ました。!(^^)!

休日という事もあり、たくさんの人で賑わっていました。

料理もデザートもたくさんの種類があって何を食べようか迷ってしまう程でした。
デザートの中でも、チョコレートファウンテンが楽しくて、おいしかったです。

    

ガデンツァ光が丘はデンタルオフィス松川からも近いので、みなさんも是非
行ってみて下さい。

大きな地図で見る

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
               スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:23 PM
2011年1月21日

        

  今回は、私が今もっともお気に入りの本を紹介します。

それはステファニー・メイヤーさんの「トワイライト」シリーズです。

part1~part5まであり、そのうちpart1~part4までは上・下巻。
さらにシリーズ外伝が1冊で合計10冊発売されています。
part1~part3までは映画館で上映されました。
内容は究極のヴァンパイア・ラブストーリー!
ヴァンパイア(男)と人間(女)が恋に落ちるお話です。
最初は映画を見に行ったのですが、最近単行本が出ていることを知り
大人買いしてしまいました。
まだ途中なのですが、読み始めると続きが気になり、やめられなくなって
しまい少し寝不足気味です(p_-)

本当に面白いので本屋に立ち寄った時には、是非見てみて下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 3:19 PM
2011年1月20日

ビアード・パパのパイシュー美味しいですよね。
私の最寄駅に店舗があるのであの香りによく誘われてしまいます。

ビアード・パパではいつも”できたて作りたて”を信念に天然バニラビーンズを使用した
薫り豊かなカスタードクリームと厳選素材を使用した焼きたてのシュー生地を注文
されてからひとつひとつ手作りで提供してもらえます。

今回の「季節限定シュー」は苺のシュークリームで、甘すぎずにとても美味しかったです。

また違う限定シューが発売したら食べてみようと思います。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 4:37 PM
2011年1月18日

そろそろ花粉が飛びはじめる時期ですね。
鼻水、鼻づまりや目のかゆみなど症状は様々ですが、いやなものです。

花粉症になると鼻が詰まるためどうしても口で呼吸するようになり口の中が
乾いてしまいます。
唾液は1日2ℓ分泌されると言われています。この唾液には細菌を洗い流し
虫歯菌や歯周病菌の増殖を制御しています。
口呼吸によって唾液が少なくなると、菌の繁殖が進み虫歯や歯周病になりやすくなります。

この時期のお口の中はしっかりケアするように心がけましょう。
 

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:46 PM
2011年1月17日

この前、たまたま通りかかった自動販売機に仮面サイダーと
書いてあった缶ジュースがありました\(◎o◎)/!

思わず気になって買ってしまいました(笑)
1日に絶対!!!炭酸飲料を飲む私としてはどんな味が
するのか興味を持ってしまいました。

飲んでみると少し懐かしい味がするサイダーでした♥
おいしかったですよ。
ポッカから出ているので発見したら買ってみては?!(*^^)v

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:27 PM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医