2010年12月28日

ここ何年か韓国ブームが過熱している中、最近はCMやTVなどでも
よく目にします。
普通のスーパーでも韓国料理に使う調味料食材があるほどです。

当院のスタッフも去年、旅行に行ってからすっかり韓国に魅せられて
コスメ食べ物など安くて良いものがたくさんあるので完全にハマって
しまっています^m^

スタッフの中には本格的に韓国語の勉強をする為にソフトを買って
熱心にやっているものもいます。今では、びっくりするぐらい知識が
増えて「ハングル」文字も読める程です!!!

先日、入間のコストコに行った時にコムタン麺というラーメンに目が
止まり、ついつい買ってきてしまいました(笑)
薄味でしたが、コムタンなので(#^.^#)あっさりしていて美味しかったです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:29 AM
2010年12月27日

クリスマスも終わり今年もあと5日間ですね、寒さも一段と厳しくなってまいりました。

インフルエンザも流行しつつあるようですので、皆さん体調には十分に気を付けて

下さい!

さて、当院では12月29日(水)~1月5日(水)まで休診とさせて頂きます。

6日(木)より通常どうり診療致しますので、来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                 院長

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 11:23 AM
2010年12月25日

冬になると空気が乾燥してきますよね。((+_+))

手を洗う時もお湯を使うことが多いせいか、手が荒れてカサカサになってしまいます。
そこで今、私がハマっているハンドクリームがコレです!

家用、仕事用など色々な用途に合わせて使い分けています>゜))彡
1番のお気に入りは、スキンフードのハンドクリームです!
しわ改善と角質除去に効果があり、栄養たっぷりな成分も含まれているので
使った後はとてもしっとりした肌になります。

でも1番気になるのが手の甲に出来たシミです。
なので美白効果のあるハンドクリームを探し中です。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:05 AM
2010年12月24日

この時期になると救急事故が多く発生します。
その中でも、特に多いものを紹介します。

飲酒による事故
21年中に急性アルコール中毒で救急搬送された方は9435人もいました。
特に20代、30代の若い世代に集中しています。
死亡する方もいるので忘年会の多いこの時期は特に気をつけたいですね。

餅などによる窒息事故
年末年始は高齢者が餅をのどに詰まらせて窒息する事故が多く発生しています。
小さく切った餅でも続けて口に入れると、のどに詰まることがありますのでゆっくり噛んで
食べるようにしましょう。

入浴による事故
この時期は気温が下がり、お風呂の湯と浴室内の室温との温度差から入浴時の体への負担が
大きくなります。脱衣所や浴室の温度を上げ湯温をあまり熱くしないようにしましょう。

1年の中で、とても急がしい師走。
事故が起きないように心がけて新しい年を迎えたいですね。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 3:07 PM
2010年12月21日

毎年12月22~23日一年で最も夜の長さが長くなる日、これを冬至と言います。

昔、冬至の日は「死に一番近い日」と言われており、その厄を払う為に体を温め
無病息災を祈っていました。
冬は植物が枯れ動物は冬眠してしまうため、食糧が手に入りにくくなります。
更に日照時間が短いため生命の源である太陽の恵みを享受することが出来にくく
人々は生活の不安を感じていました。
そこで無病息災を祈る為に、野菜の少ない季節に栄養を補給するためにかぼちゃを
食べたり、その香りに邪を払う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして
夜を越していたようです。
冬至は「とうじ」と読むがこれを湯治「とうじ」とかけて生まれたのが柚子湯です。
柚子自体にも意味があり「融通がききますように」という願いが込められているそうです。
柚子に血行を促進する成分や鎮痛作用のある成分が含まれています。
更にビタミンCも豊富です。
柚子湯とかぼちゃで風邪を引かない体を作りましょう

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 3:30 PM
2010年12月20日

今月、東北新幹線新青森駅まで開通しましたね。
時間も今までの4時間から最短約3時間20分に!!!
来年の3月には最高時速300キロで運転できる新型車両「はやぶさ」
導入され、平成25年春には国内最速320キロの車両が運転予定とのことです。
そうなると時間もかなり短くなり、約3時間程青森に行く事が出来ます。

1番列車では切符発売から30秒満席になったそうです。

青森といえば、「ねぶた祭り」においしい「リンゴ」、「せんべい汁」しじみなどが有名ですよね。
中でもせんべい汁は、色々な野菜が入った汁にせんべいを割り入れたものなのですが
とても美味しいのでおススメです。

新青森駅東北新幹線の中で唯一、ホームから海が見える駅とのことです。
是非、近いうちに行ってみたいです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
             スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:54 AM
2010年12月18日

先日お友達とクリスマスパーティーを開きました。
お料理がとても得意な友達が料理を作ってくれるというので、楽しみに参加しました。

テーブルに並んでるお料理を見てビックリ!!!


想像以上の出来に感動してしまいました(ToT)/~~~
おにぎりやウィンナーがサンタの形をしていたり、お店に出ていてもおかしくない
ほどのものばかりでした。

とても楽しい1日を過ごして来ました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:01 PM
2010年12月13日

先日、家族・友人と宅配ピザを注文しました。
今回はピザーラでLサイズのピザ、ダブルサイズのパスタ、サラダやポテトなどの
サイドメニューを合計5品注文しました。

4人であっという間に食べてしまいましたが、数カ月のピザは最高に美味しかったです。


ピザーラの今のオススメは「本たらばガニのクリームグラタンピザ」で、ナゲットミックスなどが
貰えるキャンペーン中です。

子供に大人気の「ピザーラポケモンセット」というのもあり、オリジナルマグカップも貰えるそうです。

次回はクリスマス辺りにまたピザを注文しようと思っています。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
                  スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:17 AM
2010年12月11日

最近の矯正治療に使用するブラケット(歯の表面に付ける金具)には

セラミックで作られた歯冠色のものや、透明のブラケットまでありますので、

見た目には矯正装置が付いている様には思えない程です。

矯正治療は通常長い期間がかかりますので、見た目を気になさって

治療を迷われている方も多いと思います。しかし、そんな心配はいりません。

ご相談だけでも承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              院長

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 11:17 AM
2010年12月10日

先日、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」に
イルミネーションを見に行ってきました。

パーク全体がいろいろなテーマのイルミネーションで
飾られていて、とても綺麗でした。

中でも「23mのイルミネーションタワー」は、圧巻です!!!!
その高さと美しさに感動しました。

「あしかがフラワーパーク」の近くには「佐野プレミアムアウトレット」が
あるので買い物帰りに行ってみてはいかがですか?!

今シーズンは2011年1月23日まで営業しているそうです。

寒いので、暖かくして行って下さいね。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
             スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:29 AM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医