2010年11月30日

秋になると私の地元、宮城県亘理町では「はらこめし」が食べられます。

秋鮭と新米で作るご飯で小さい頃からこの時期が来るのをとても楽しみに
していました。

町を流れる阿武隈川を目指してが戻って来るそうで、伊達政宗も
その美味しさを賞讃したという程です。

毎年、秋になると実家の母が「はらこめしセット」を送ってくれます。
それには、新米・鮭のアラ・鮭の身・はらこ・本つゆが入っていて
はらこめしとあら汁が作れます。
もちろんレシピ付きです。

今年も届いたので、早速作ってみました。
久しぶりに食べましたが、美味しかったです!(^^)!

仙台駅の駅弁コーナーでは一年中はらこめしが楽しめるので
機会があれば食べてみて下さい。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:09 AM
2010年11月29日

先日久しぶりに結婚式に出席しました。

場所は立川のパレスホテル。
以前にも友人の結婚式で行った事があったのですが、
同じ場所でも人によって雰囲気って違うものなんですね。

新婦は保育士ということもありメッセージカードが手作りだったり
園児達の歌のプレゼントなんていうサプライズもあり可愛らしい感じでした。

そして最後は両親への手紙に”花束贈呈”
やっぱり今回ももらい泣きしちゃいました。

結婚式に出席して幸せを分けてもらったような温かい気持ちに
なりました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
予防処置        スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:09 AM
2010年11月27日

11月14日(日)にWDSC(スタディグループ)の勉強会がありました。

今回の講師は歯科衛生士さんで、歯周治療の内容でありました。

大変熱心に取り組まれている衛生士さんで、ブラッシング法や

フッ素洗口法など、とても参考になりました。特に患者様に対する応対や

モチベーションの方法には素晴らしいものがありました。

早速、当医院の衛生士に報告、指導致しました。これからはもっと

より良い衛生指導及びコミニケーションを患者様に提供できるように

スタッフ一同努めたいと思っております。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
予防処置         院長

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 12:13 PM
2010年11月26日

最近私がハマっているチョコレート菓子
「キットカット 大人の甘さ」です。

おなじみの赤い箱のキットカットより、甘さ控えめで
とっても美味しいのです!!!


クラッシュした”ほろにがブラックビスケットを均一に
チョコレート生地に練り込んだことで、今までのビターチョコレートとは
まったく違う控えめな甘さと新触感が楽しめるのが特徴だそうです

「キットカット」はレギュラー品だけでなく期間限定品やご当地お土産など
たくさんの味で発売されているそうなので、機会があれば試食してみたいと
思います。

 

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
歯周病治療        スタッフ

 

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:59 AM
2010年11月25日

最近グッと寒くなり、東京でも紅葉が見られるように
なりましたね。

先日、歩いているとなんだかすごく素敵だなぁと思う光景に
思わず写真を撮ってしまいました。

紅葉もどこかの園児達のお散歩姿もとても微笑ましく
心が和みました。

11月22日は小雪・・・・の訪れも感じられますね。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
              スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:43 PM
2010年11月22日

先日、池袋に「ロッテンマイヤー」さんのいるメイドカフェ
期間限定openしたそうです。

「ロッテンマイヤー」さんとは、「アルプスの少女ハイジ」に登場する
ハイジの友達”クララ”の家の家政婦長の名前。
礼儀作法に厳しく最初はハイジに辛くあたっていた人!

ロッテンマイヤーに扮するのは一般公募でオーディションに受かった
20代から70代の面々。
しわ・たるみをリアルに作るメイクをするそうです。

そして個人的に面白かったのが↓
給仕スタイル。

①常に無表情、絶対に笑わない
②姿勢はとてもよい
③厳格な家政婦長なのでご主人様との
私語厳禁!
④なぜか時々、ハイジsongを歌いながら踊る
⑤誕生日の方にはバースデイsongを歌う

など、普通のカフェとはかなり違っていますね。
ハイジの世界をちょっと覗いてみたくなりました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
セラミックインレー      スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:17 PM
2010年11月20日

アイコンチキンシリーズで最後になりますカルボナーラが発売されました。

前回もブログで書かせていただいたので、今回も載せてみました。

お昼休みにデンタルオフィス松川から一番近いマクドナルドにだいたい
月に1回は行きます。(笹目通り高松店※地図あり)
毎回お昼時にはかなり混雑していてマクドナルドの店員さんは本当に
すごいなといつも感心させられます。

テイクアウトをして買って来たカルボナーラ(^u^)

味はthe!カルボナーラでした。
味付けは濃いめで美味しかったです(#^.^#)

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
パーフェクトペリオ       スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 3:26 PM
2010年11月19日

喫煙などが原因で歯茎が黒ずむ事があります。これはメラニン色素沈着症

といい、歯肉の組織にメラニン色素が増殖することで起こります。

この黒ずみはフェノール・アルコール法という治療で簡単に除去する事が

可能です。治療時間は約10分位で、治療回数は2回程で終了します。

痛みは殆どありませんが、術後に多少ピリピリした感じがある程度です。

1週間程で綺麗なピンク色の歯茎が取り戻す事が出来ますので、気に

なっている方はお気軽にご相談下さい!

    

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
歯肉漂白          院長

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 10:04 AM
2010年11月18日

先日、富士急ハイランドへ遊びに行きました。

私は富士急が大好きで毎年1回は絶対に行きます。
今回はみんなの予定がなかなか合わなくて延期・延期で11月になり
初めての寒い時期に行く事になりました。
本当に寒くて初めて遊園地で上着を買いました((+_+))

ただ何回行っても面白くてジェットコースターFUJIYAMAには2回も乗りました!
今回はまだ乗った事がなかったナガシマスカ水が流れていてその上を少し大きい
コーヒーカップみたいな乗り物に乗って文字通り物凄く流されるアトラクションです。
そして、かなり濡れます。ポンチョ100円で売っているのでそれを着ないとかなり危険です。)
鉄骨番長かなり高い所で椅子に座った状態でグルグル中心の柱の周りを回る
アトラクションです。)に乗ろうと思っていたのですが結局ナガシマスカしか乗りませんでした。
思っていたより色んな意味でスリリングでした(笑)中にはポンチョを着ないで乗っている
強者もいました。

季節限定スケートリンクもあり私は滑らなかったのですが、一緒に行った友人は滑っていました。

夜になるとイルミネーションがもうクリスマス仕様になっていて一足早いクリスマス気分を
遊園地で味わいました。

とても楽しかったのですが、次回は暖かい春に行きたいです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
予防処置         スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:24 PM
2010年11月16日

最近、少しずつ寒くなり始めお鍋の美味しい季節に
なってきました。
私は先日、疲れた体を癒そうと友達何人かで目白通り沿いにある
木曽路に行って来ました。

の味覚を堪能できるコースプラス、松茸の土瓶蒸しを食べて来ました。

どれもにもにも美味しいものばかりで、おしゃべりもはずみ
日頃のストレス疲れをリセットすることが出来ました。

皆さんもたまには自分へのご褒美に贅沢してみてはいかがですか?

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
顕微鏡         スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:55 AM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医