2010年9月30日

来月からたばこ税が増税されます。

たばこは、お口の中の健康によくありません。

歯周病に関して言うと、喫煙者は非喫煙者に比べて2~6倍歯周病に
なりやすいと言われています。

お口の中のガンの発生率も上がります。
喫煙者は、2~9倍ガンになりやすい事が報告されていて、
日本では現在、お口の中のガンによる死亡率は2%程度です。

健康を守る為には禁煙は欠かせません。

増税されるこの機会に、お口の中の健康を考えてみてはどうでしょう?!

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
歯肉漂白        スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 9:53 AM
2010年9月28日

日に日に涼しくなり、すっかり秋めいて来ました。

私の家の近くでも沢山の「栗」が実っています。

栗は果皮に張りと光沢があり、ずっしりと重いものが美味しいと
言われており、冷凍すれば(多少風味は落ちますが・・・)
半年間位は保存出来るそうです。

食べる時はそのまま茹でればいいそうです。

そして、カリウム・葉酸・食物繊維が豊富で、高血圧予防
貧血予防・便秘改善などに効果があるそうです。
栄養価が高い食べ物ですが、その一方でカロリーも高いので
食べすぎには注意しましょう!

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
ホワイトニング        スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 9:51 AM
2010年9月27日

石垣島に行って来ました。
石垣島は何回も訪れた事があるのですが、台風に直撃されたのは
初めてでした。

天気予報で台風が出来た時は「あぁーあ」ぐらいだったのですが
台風が近づいてきたら、風の音が「びゅーびゅー」聞こえてきました。
その時は「すごいなぁ」なんて思ってたのが、夕食を食べ終わった頃から
外が「ごぉーごぉー」!!!
色々な物がすごい音を立てて飛んできます。
少し怖くなってきたら・・・停電・・・。
ロウソクの火で光を取るが、何にも出来ないので、仕方なく
寝ようと横になっても外の轟音と窓を突き破るのではないかと
なかなか不安で眠れませんでした。

朝には、台風は通り過ぎて風だけになっていましたが、
信号は止まっているし木は折れて道路は通行止めになっていました。

東京では味わえない自然の凄さを体験しました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
インプラント      スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 9:42 AM
2010年9月25日

22日は十五夜でしたね。
お月見はしましたか?

毎年、日にちが変わるのでつい忘れてしまいがちですが
十五夜は旧暦の8月15日をさすそうで、毎年9月中旬~10月上旬の
間にやってくるそうです。
お月見といえば、「月見団子」に「すすき」ですよね。
団子は月に見立てて丸い団子ですが、何個供えるか知っていますか?
十五夜だから15個または、その年に出た満月の数(12~13)だそうです。

照明を消してキャンドルを灯し、美しい月を眺めながら月見酒も
いいですよね。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
知覚過敏        スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 9:56 AM
2010年9月24日

あまりにも暑い日が続いて今年は秋服は着ずに季節を飛ばして
冬服に入ってしまうのかと思っていたら、急に涼しくなってきました。

ここ数日、家ではもう冷房は切っているのでもうそろそろ衣替えでも
しようと思い休日にまとめてクローゼットの整理をしました。
そこで着る服と着ない服を選抜していくのですが、
1年前に着る組に入っていた子も結局着ずに着ない方に含まれ
毎年、衣替えの時期になると結構な量が出ます。

まだ夏服は生地も薄いし面積もないので楽なのですが、冬服などは
1枚でもかなりかさばります。

皆様もきっと今頃衣替えをしている時期ではないでしょうか?!

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
予防処置        スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:07 AM
2010年9月21日

最近、朝晩涼しくなり秋を感じられるようになりましたね。
涼しくなってきたので、久しぶりにお風呂にお湯を張りました。
夏の冷えや疲れを取るには入浴が一番だというのは分かっていても
暑いとついシャワーだけに。。。

先日、友人に可愛いエンジェルの顔型の入浴剤を頂いたので、
さっそくそれを入れて半身浴をしました。ラベンダーの香りでとても
リラックス出来ました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
有楽町線       スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:28 AM
2010年9月18日

9月に入りそろそろ新米が出回る時期になってきました。
ご飯をよそるのに必要な道具「しゃもじ」!
どこの家庭にも必ずあるのではないでしょうか!?

しゃもじのルーツは実は広島県の宮島にあるって知っていましたか?

今から200年余り前の寛政の時代、宮島のとある修行僧が
「弁財天が持つ琵琶の形を模した杓子」を思いつき、御山の神木を使って
作ることを進言したのがその起源だそうです。

「神木の杓子でご飯を頂くと福運を招く」という評判は徐々に全国まで広がり
主だった産業がなかった宮島に繫栄をもたらしました。

現在ではご飯をよそう道具を「灼文字」と一般的に言いますが、これは
室町時代、宮中に仕える女房達が椀曲表現として「杓子」の「子」を
省略して語尾に文字を付けた、いわゆる女房詞のなごりなのだそうです。

美味しいものを食べて残暑を乗り切りましょう!

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
矯正歯科       スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:56 AM
2010年9月17日

9月も中旬に入り、やっと今年の猛暑もピリオドの予感。

とても暑かった夏で、食欲も低迷していたハズが
気づくと夏太り!!

早めに手を打とうと水着を買い、プールに行くことを決意。
まだ1回しか行ってませんが、水着も買ったので週1回でも
続けてみようと思います。

日頃の運動不足だったのでとても気持ちが良かったです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
歯周病治療     スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:02 AM
2010年9月16日

患者様から頂きました。

ポテトチップに皆さんご存じの花畑牧場の生キャラメルをミックスして
あります。

味は見た目だと想像がつかない感じでしたが、食べてみると
しっとりしていて美味しかったです。

なんでも、北海道か東京の直営店と羽田空港にしかないとの事で、
スタッフ一同、有難く頂きました。(嬉)

本当にいつもありがとうございます。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
東武東上線      スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:11 AM
2010年9月14日

9月9日~13日まで「柔道世界選手権」が東京で開催されました。
初日から金メダルを2つも獲り、今大会の日本選手の活躍が期待されました。

個人的に注目していた選手は残念ながら負けてしまいましたが、
男子66kg級の森下選手は日本の伝統である「一本を獲る柔道」を
実践しての金メダル獲得だったので、とても感動しました。

今回の大会では若手選手の活躍が目立ち、今後の日本柔道が楽しみです。
最終的に日本は男女合わせて
金メダル10個   銀メダル4個   銅メダル9個
という結果でした。

「最強日本柔道」が戻ってきて、また来年の世界柔道が今から
楽しみです。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川 
口腔外科       スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:40 AM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医