2010年7月31日

もう7月も今日で終わりです。   
各地でお祭りや花火大会が行われていますが、
今日は隅田川の花火大会が開催されます。

そこで花火の由来と共に江戸時代のお話をしたいと思います。
現在の隅田川にかかる両国橋は貞享3年(1686年)下総国と武蔵国の
国境にかかっていた両国の国を繋ぐ橋として「両国橋」という名が付きました。

享保17年(1732年)の大飢饉で多くの餓死者が出てさらに疫病が流行しました.
幕府は犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、隅田川で水神祭りを行い
この時に、両国橋周辺の料理屋が公許により花火を上げた事が由来とされています。

そこで活躍したのが日本橋横山町の花火師「鍵屋六代目弥兵衛」です。
もともと「鍵屋」はアシの管に火薬を詰めて星が飛び出す花火を開発し、
商才もあって花火市場をほぼ独占していました。
しかし、花火が家事の原因になるため、街中では花火禁止令が出され
隅田川の花火だけが許されました。

文化5年(1808年)「鍵屋」番頭の静七が暖簾分けをして、
両国吉川町で玉屋市兵衛を名乗り、やがて川の上流を「玉屋」下流を「鍵屋」が
担当し、二大花火師の競演となります。
そして応援する為の掛け声が「たまや~」「かぎや~」だったのです。

その後、両国橋の花火は戦争などにより、度々中断し交通事情等の理由により
昭和36年を最後に終了しました。
しかし、その後多くの関係者の努力により昭和53年「隅田川花火大会」として
復活し今日まで回を重ね、江戸の華としての伝統を発展させてきました。

みなさんも花火大会に足を運び「たまやー」「かぎやー」の掛け声を
してみてはいかがでしょうか?!。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
予防処置   スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:07 AM
2010年7月30日

今日は雨。
水曜日はすごくお天気もよく、休診日だったので
一気に色々な事をしてしまおうと布団を干しシーツなどの
大物を洗濯しました。

そして掃除をしようと掃除機を稼働させると、

何かが おかしい???!

するとウィーンと止まってしまいました。

すぐにコジマNEW和光店に走りました。
最近は本当にたくさんの種類があり、その中から
サイクロン式の掃除機に決定!!!
店員さんもとてもいい人でした。

約9年使った紙パック式の掃除機今までありがとう。
そして、さようなら。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
東武東上線  スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:46 AM
2010年7月29日

最近ブルーベリー狩りの看板をよく目にします。
今が旬のフルーツですよね。

ブルーベリーには「アントシアニン」と言う
目の疲労を和らげ、視力向上にも効果がある
成分が入っています。
他にも老化防止や発がん予防なども報告されて
いるそうです。

今は昔に比べるとTVやパソコンなど、ますます
目を酷使した生活をしているので、是非補いたい
食品ですよね。

サプリメントもいいけどやっぱり完熟の摘みたては
驚くほど美味しいですよ。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
歯肉漂白   スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:50 AM
2010年7月27日

7月も下旬となり、各地で夏祭りや花火大会が
行われていますが、私も先日「新座阿波踊り大会」に
行ってきました。

毎年10万人もの人出で賑わうそうで、
今年で28回目の開催だそうです。

踊り手も、小さなお子さんからお年寄りの方まで
老若男女を問わず、たくさんの団体が参加していました。
地元はもちろん、遠方から参加している団体もあるそうです。

たくさんの人の熱気と連日の猛暑で、夜になっても高い気温
の中でも、とても盛り上がっていました。

来年もまた見に行きたいと思っています。

埼玉県 和光市 南  デンタルオフィス松川
歯周病治療       スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:13 AM
2010年7月26日

食欲もなくなり、そうめんなど手軽に食べられる物ばかりに
なってしまいがちですが、栄養が偏ってしまいます。
ただでさえ暑さで体力が低下してしまうのに
栄養も摂れないと夏バテになってしまうのでそんな時期に
あるのが土用の丑の日です。

ウナギにはたんぱく質や脂質に加えてビタミン類、カルシウム、DHAなどが
豊富で夏の栄養補給にはぴったりの食べ物です。

この習慣は古く江戸時代から続いているそうです。
先人の知恵って凄いですね。

ウナギを食べて猛暑を乗り切りましょう。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
矯正  スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:05 AM
2010年7月24日

私は月に1回、自分へのご褒美として
顔のエステと整体&リフレへ行っています。

顔のエステは徹底洗浄から始まり、
その日のコンデイションに合わせて
気になる所を中心に80分間ケアをしてもらいます。

整体&リフレはまず、膝下のリフレから始まり
整体に移っていきます。
60分間終わるとびっくりする程体が楽になっています。

それ以外にもランチを食べたり、買い物をしたり
心も体も癒される1日です。
「明日からまた頑張ろう!」と思える
私にとって最高のご褒美です。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
ホワイトニング スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 10:10 AM
2010年7月23日

梅雨も明け、いよいよ夏本番という感じですね。暑くなってくると
「光化学スモッグ注意報が発令されました!」という放送をよく耳にします。

太陽からの紫外線と大気中の物質が「科学反応」をおこし、汚染物質を作るそうです。

注意報や警報が発令されたら、窓を閉めて外出を控えるのが
最善の対策だという事ですが、
目に見えないので気にしない人も多いのではないでしょうか?
でも油断していると人体への影響も出てくるそうなので、気をつけて下さいね。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川 有楽町線
矯正  スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 11:32 AM
2010年7月22日

3連休はとてもいいお天気でしたね。でも、
日差しが強い!!
日焼け対策を万全にし、朝から場所取り。
でもその時間は日陰で1人風を感じながらセミの声などを聞いて
日常では味わえない良い時間となりました。

セミの声を聞くと夏本番!!という感じですよね。
今年の夏も楽しく過しましょう。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
ノンクラスプデンチャー  スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 12:44 PM
2010年7月20日

この連休はスタディグループの勉強会がありました。今回の内容は歯内療法でした。これは歯の根の中の治療の事で、臨床ケースが非常に多く殆ど毎日行う治療です。アメリカでは根の中の治療のみを行う専門医が多くいますが、日本には歯内療法の専門医は殆どいません。これは日本の保険制度が関与している影響だと思われます。今回の講師の先生はペンシルバニア大学に留学されアメリカの歯内療法専門医を取得され、新橋で開業されております石井宏先生です。本日からの診療に早速役立てたいと思います。本当に有難うございました。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
歯周病治療 院長

Filed under: お知らせ・院長ブログ — タグ: — admin @ 10:30 AM
2010年7月17日

その時期その時期に出る旬なもの、たとえば「夏」なら
トマト・ゴーヤ・ナス・スイカetc.
実はすべて理に適っていて、夏は暑いので体温を下げる
効果があるそうです。
逆に「冬」は体が温まるなど、季節に応じて旬な食べ物は
なるべく取った方が良いみたいなので、最近では
夏野菜をメインに献立を考えています。
今、私がハマっていてよく作っているのは、トマトのコンソメ
スープとゴーヤチャンプルです。簡単に出来るし、健康&お肌にも良いのでよく食べています。

埼玉県 和光市 南 東武東上線 デンタルオフィス松川
スタッフ

Filed under: ブログ — タグ: — admin @ 5:27 PM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医