2012年6月18日

暑くなってきたので、夏に向けて節約グッツを探し始めました。
昨年購入したのは、保冷剤タイプとスプレータイプのひんやりグッツです。

見た目の可愛さで選んだのですが、ひんやり効果があまり持続せず
次に使うまでに2~3時間は凍らせなければいけないので、1日使える
時間は数時間だけ。なので、今年は長時間効果があるものを探していました。
その中で一番気になったのが、寝苦しい夜を快適に過ごせるというクールマット。
シーツの上に敷くだけで、冷やしたり電気を使うことなく冷感が持続するそうです。

今年の夏は夜中に何度も目が覚めるということがなくなることを願って是非購入
しようと思っています。

埼玉県 和光市 南 デンタルオフィス松川
               スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 11:31 AM

2012年6月7日

6月に入りいよいよ梅雨本番です。
運動会シーズンの中、雨だと困ってしまいますね。
小さい頃は「明日天気になーれ」と願いを込めて、てるてる坊主を作りました。
この「てるてる坊主」実は中国から伝わったそうなんです。
てるてる坊主・中国では掃晴娘と書き女の子だったそうです。
晴娘(チンニャン)という娘は美しく利口なうえ手先が器用で切り紙が得意でした。
ある6月、北京に大雨降り続き都は大惨事になり、晴娘は雨が止むように祈願しました。
そこに東海龍王が現れ晴娘に「息子の妃にならなければ、北京を水没させるぞ」と
いうのです。そこで晴娘はみんなのために天に昇り、東海龍王のもとへ。
そして雨は上がり空は久しぶりに晴れたとさ。というお話。
以来6月の雨が続く時期になると切り紙を作って門に掛けるようになりました。
雨雲をほうきで掃くという意味から掃晴娘(サオチンニャン)と呼ばれ日本に
伝わってきたそうです。

埼玉県 和光市南 デンタルオフィス松川
             スタッフ

Filed under: ブログ — admin @ 4:41 PM

院長 : 松川 寿幸

十分な治療時間を確保し、皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、治療を行っております。
まず皆様とのカウンセリングを通じて、コミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。

■昭和63年
鶴見大学歯学部卒業
同大学第一口腔外科入局
開業医にて勤務医を経て
■平成7年
デンタルオフィス松川開業
■平成9年
医療法人社団松寿会設立

・日本歯周病学会会員
・日本口腔インプラント学会認証医
・WDSC(スタディグループ)所属
・和光市立第5小学校学校評議委員
・大和すみれ幼稚園園歯科医